元気なまちづくり推進室

空き家活用定住対策補助金

 各種要件を満たせば最大で300万円助成。下記の訓子府町空き家バンク制度を通して空き家活用する方に、申請により住宅の取得および改修にかかる費用の一部について助成を行う制度。
 助成の対象者や費用についての詳細は上記のタイトルをクリックしてください。

空き家バンク制度

 空き家の売却または賃貸を希望する所有者などから情報提供を受け、空き家バンクに登録した物件をホームページなどを利用して、利用希望者に紹介する制度。詳細は上記のタイトルをクリックしてください。

空き家バンク登録物件一覧
 

商工業就労助成金

 訓子府町内で商工業を営む事業者が新規雇用したときに、各種要件を満たしていると20万円助成。また、訓子府町出身者で新規学卒者等であれば本人にも20万円助成を行う制度。助成の対象者や費用についての詳細は上記のタイトルをクリックしてください。

商工業後継者育成助成金

 訓子府町内で商工業を営む事業者で後継ぎを目的に後継者が就業したときに、各種要件を満たしていると20万円助成する制度。助成の対象者や費用についての詳細は上記のタイトルをクリックしてください。

店舗出店等支援事業補助金

 店舗の新築、空き店舗の活用等により新たに営業を開始する取り組みを行う事業者に対して、各種要件を満たせば最大300万円助成。助成の対象者や費用についての詳細は上記のタイトルをクリックしてください。

店舗改修事業補助金

 店舗の改修を行う事業者に対して、各種要件を満たせば最大50万円補助。補助の対象者や費用についての詳細は上記のタイトルをクリックしてください。

セーフティネット保証制度

 取引先企業等の倒産や事業活動の制限、突発的災害、取引金融機関の破綻等により経営の安定に支障が生じている中小企業者で、一定の要件を満たし、事業所の所在地を管轄する長に認定を受けた場合に、北海道信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で保証を行う制度です。認定申請様式については上記のタイトルをクリックしてください。

訓子府町まち・ひと・しごと創生総合戦略

 ・アンケート結果
   ・第2期訓子府町まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)に対するまちづくり意見募集