地域創生室

訓子府町まち・ひと・しごと創生総合戦略

 ・アンケート結果
   ・第2期訓子府町まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)に対するまちづくり意見募集

令和6年度訓子府町地域おこし協力隊員を6名募集します!

 訓子府町では、農耕に適した地形に恵まれ、農業や木材産業を中心として飛躍的に発展してきましたが、現在では著しい勢いで人口減少や少子高齢化が進み、このまま続いた場合、産業の担い手不足や教育、福祉などの生活環境の変化が懸念されていますが、この状況を見過ごさず、活力があり、魅力的なまちとしていくために力を貸していただける協力隊員の方を募集します。

※詳しい内容につきましては、上記タイトルをクリックしてご確認ください。

UIJターン新規就業支援事業

 東京圏から訓子府町に移住し、かつ北海道が運営するマッチングサイトに掲載されている企業に就職または起業した場合、世帯であれば100万円、単身であれば60万円の支援金を支給します。詳細については上記のタイトルをクリックしてください。

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

 国が認定した地方公共団体の地方創生事業に対し、企業が寄附を行った場合に、最大で寄附額の約9割が軽減される仕組みです。企業として地域振興やSDGsなどの社会貢献ができる等のメリットがあります。訓子府町では、第2期訓子府町まち・ひと・しごと創生総合戦略に関連する事業への活用のため、企業(※)の皆様からの寄附を募集しています。(※訓子府町外に本社がある企業が対象となります。)詳細については、上記のタイトルをクリックしてください。

店舗出店等支援事業補助金 

 訓子府町内で店舗の新築、空き店舗の活用等により新たに営業を開始する取り組みを行う事業者および第二創業を行う事業者に対し、補助対象経費の3分の2に相当する額を、1件あたり限度額300万円として交付する。
また、訓子府町外からの移住者には移住加算もあり、移住元によって30万円、50万円、100万円が補助金額に加算される。       

店舗改修事業補助金

 訓子府町内で店舗改修を行う事業者に対して、補助対象経費の2分の1に相当する額を、1件あたり限度額50万円として交付する。 

商工業就労助成金

 商工業における本町に住所を有する事業者が、新たに正規雇用として従業員を雇い入れた場合(非正規で雇用していた従業員を正規雇用した場合も含む)に事業所助成金を交付し、加えて従業員が新規学卒者などであり本町出身者である場合、本人に新規学卒者等育成助成金を交付する。

商工業後継者育成助成金

 商工業における本町に住所を有する事業者で、後継ぎを目的に後継者が就業した場合に訓子府町商工業後継者育成助成金を交付する。 

オンライン移住相談受付

 訓子府町への移住を希望されている方向けに、オンラインでの移住相談を実施します。「訓子府町での生活はどんなの?」「どんな補助金があるの?」など、様々な移住に関する不安や悩みのご相談・ご質問にお答えします。お気軽にご利用ください。詳細については上記のタイトルをクリックしてください。

お問い合わせ

訓子府町役場農林商工課経済振興室
〒099-1498 訓子府町東町398番地
電話: 0157-33-5008 Fax: 0157-47-2600
tiiki@town.kunneppu.hokkaido.jp