墓地

 町内には4か所(訓子府・中ノ沢・南訓・西訓子府)の墓地があり、使用や返還などには手続きが必要になります。また、申請書・届出書を提出する際に火葬許可証が必要な場合があります。大切に保管していただきますようお願いします。

墓地使用許可申請書

 事前に業者と新しく建立する場所を相談してください。使用できる区画数は2区画までです。

必要なもの

墓地使用許可申請書(町内者用) (XLSX 19.4KB)

墓地使用許可申請書(町外者用) (XLSX 18.8KB)

町民課でお渡しします。または、左記からダウンロードしてください。内容を確認後に許可証を送付します
印鑑 申請者の印鑑をお持ちください
使用料金 申請時に納付していただきます
料金表 (PDF 222KB)

墓地使用許可申請書記載例(町内者用) (PDF 101KB)

墓地使用許可申請書記載例(町外者用) (PDF 116KB)

工事着手・完成届

 墓地の工事を行うときに提出していただきますが、施工業者が提出する場合が一般的です。使用番地などが分からない場合はご連絡ください。

様式
工事着手届 (XLSX 21.7KB) 工事の着工前に提出してください。提出時には工事前の写真を添付してください
工事完成届 (XLSX 18KB) 工事の完了後に提出してください。提出時には工事後の写真を添付してください

埋葬届

 新しく墓地に埋葬する場合に提出していただきます。

必要なもの
埋葬届 (XLSX 20.4KB) 町民課でお渡しいたします。または、左記からダウンロードしてください
火葬許可証 コピーをいただきます。手元にない場合は戸籍書類を提出してください
印鑑 届出者の印鑑をお持ちください

埋葬届記載例 (PDF 102KB)

墓地使用権継承届

 何らかの理由で墓地の使用許可人の名義変更をする場合に提出していただきます。現在の使用許可人が分からない場合はご相談ください。

必要なもの
継承届 (XLSX 20.3KB) 町民課でお渡しします。または、左記からダウンロードしてください
印鑑 届出者の印鑑をお持ちください

継承届記載例 (PDF 99.1KB)

返還届

 墓地を返還するときに提出していただきます。

必要なもの
返還届 (XLSX 20.4KB) 町民課でお渡しします。または、左記からダウンロードしてください
印鑑 届出者の印鑑をお持ちください

返還届記載例 (PDF 98.6KB)

改葬許可申請書

 訓子府町内の墓地から、他の市町村の墓地や合葬墓(合同墓地)などへ移動する場合は最初に提出していただきます。

必要なもの
改葬許可申請書 (XLSX 12.9KB) 町民課でお渡しします。または、左記からダウンロードしてください。内容を確認後に許可証を送付します
火葬許可証 埋葬されている方全員の許可証をお持ちください。手元にない場合は、戸籍書類を提出してください
名簿 (DOCX 15.8KB)
※複数体の場合
埋葬されている方全員の本籍、住所、性別、死亡日、火葬(埋葬)日時・場所、改葬の理由、死亡者との続柄を記載して提出してください。内容が確認できれば様式は問いません。また、申請書の記入欄を分割して記入することもできます
印鑑 申請者の印鑑をお持ちください

改葬許可申請書記載例 (PDF 415KB)

  • 注意事項
     火葬許可証が手元にない場合は、戸籍書類を提出していただきますが、埋葬されている方の本籍が訓子府町内ではない場合があります。その場合は、本籍のある市町村へ請求してください。

 死亡時の住所などが分からない場合は「不詳」と記入してください。

 

お問い合わせ

訓子府町役場町民課町民生活係
〒099-1498 訓子府町東町398番地
電話: 0157-47-2203 Fax: 0157-47-2600
cyoumin@town.kunneppu.hokkaido.jp