北緯43度43分43秒にある oromusi elementary school
〒099-1411 北海道常呂郡訓子府町字大谷5番地
電話:0157-47-3160
FAX(ファックス):0157-47-3640
【 ブログ「オロオムシ」】 子どもたちの活動の様子をブログで配信中!
学校だより「オロオムシ」
<令和6年度>
学校だより「オロオムシ」8月号(PDF 595KB)
学校だより「オロオムシ」7月号(PDF 716KB)
学校だより「オロオムシ」6月号 (PDF 444KB)
学校だより「オロオムシ」5月号 (PDF 606KB)
学校だより「オロオムシ」4月号 (PDF 579KB)
<令和5年度>
学校だより「オロオムシ」3月号(PDF 418KB)
学校だより「オロオムシ」2月号(PDF 521KB)
学校だより「オロオムシ」1月号(PDF 495KB)
学校だより「オロオムシ」12月号(PDF 510KB)
学校だより「オロオムシ」11月号(PDF 607KB)
学校だより「オロオムシ」10月号(PDF 414KB)
学校だより「オロオロシ」9月号(PDF 907KB)
学校だより「オロオムシ」8月号(PDF 437KB)
学校だより「オロオムシ」7月号(PDF 499KB)
学校だより「オロオムシ」6月号(PDF 436KB)
学校だより「オロオムシ」5月号(PDF 552KB)
学校だより「オロオムシ」4月号(PDF 423KB)
学校評価
令和5年度後期学校評価①(PDF 150KB) NEW
令和5年度後期学校評価②(PDF 101KB) NEW
令和5年度後期学校評価③(PDF 105KB) NEW
令和5年度前期学校評価①(PDF 150KB)
令和5年度前期学校評価②(PDF 183KB)
令和4年度後期学校評価結果(PDF 244KB)
令和4年度前期学校評価結果(PDF 249KB)
グランドデザイン
訓子府町立居武士(おろむし)小学校の教育目標
やさしく かしこく ねばり強く
(徳) すすんでふれあい 思いやる子
(知) 自ら学び よく考える子
(体) 心も体も 元気な子
令和5年度 重点目標「自他と対話し 主体的に学ぶ 健康な子の育成」
1 心の涵養 ・・・・・ 建設的、協働的にかかわる子 ~自他共に楽しく仲良く歩む~
2 学ぶ力の向上 ・・・ 基礎学力、表現力を併せ持つ子 ~自己実現に向けて歩む~
3 心身の成長 ・・・・ 心も体も元気な子 ~健康に日々を歩む~
~ 3拍子(学び甲斐、教え甲斐、通わせ甲斐)がそろった学校へ ~
【教 職 員】
校長:相馬 一之(令和6年4月~)、教頭:安倍 和裕(令和5年4月~)
教員数 教諭:5人、養護教諭:1人、事務職員:1人、支援講師:1人、管理人:1人
学級・児童数(令和6年4月現在)
学年 | 男子 | 女子 | 計 | 備 考 |
1年 | 0 | 2 | 2 | |
2年 | 1 | 3 | 4 | 特支(1) |
3年 | 1 | 2 | 3 | 特支(1) |
4年 | 5 | 0 | 5 | 特支 (1) |
5年 | 0 | 2 | 2 | |
6年 | 1 | 3 | 4 | 特支(1) |
すみれ | (1) | (0) | (1) | 特支(知的) |
たんぽぽ | (2) | (1) | (3) | 特支(情緒) |
合計 | 8 | 12 | 20 |
【居武士小学校 いじめ防止基本方針】
いじめ防止基本方針 R6.4改訂 (PDF 296KB)
いじめ防止基本方針_R5.4改訂 (PDF 296KB)
訓子府町におけるいじめ問題への対応(PDF 3.79MB)
学校の概要
- 居武士地域は訓子府町発祥の地として知られ、校地内には発祥の地(明治30年に入植)を偲ぶ旌頌碑(せいしょうひ)が建てられている。開校107年目。
- 校区家庭約180戸が後援会組織(PTA)の会員となるなど、教育活動を支えてきた土壌が地域にはあり、保護者も学校行事等に協力的。
- スポーツ少年団(スケート)活動も熱心な地域指導者のもと、半数ほどの児童が冬季スポーツに取り組んでいる。地域有志が立ち上げた「ふれあいコンサート」にも、児童・教職員が参加、音楽を通じた地域交流を行っている。
- 地域性を生かし、タマネギ・ジャガイモ・人参・大豆等の総合的な学習の時間に取り組んでいる。健康増進を目的とした、はだしの生活(夏季)も特色の一つ。
- 少人数、複式の環境を生かした、自主的主体的な学習、個に沿った丁寧な指導を実施。
地域とともに 開校100周年大運動会 平成28年6月撮影
【地名の由来】 ~アイヌ語~
訓子府(クンネ・プ) 黒いことろ やち川にして水黒し
居武士(オロ・オ・ムシ) 糸をとるかるい草のあるところ
【校章・校旗】
制定にあたって 昭和27年10月
1 鏡は真心を表象し、六方の形は6ヶ年を意味する。
2 麦は農村である地域性と勤労の精神を表す。
【校 歌】
本校のあゆみ
- 大正5年2月:居武士教授場認可
- 昭和2年11月:居武士尋常小学校に昇格・校舎増築
- 昭和16年4月:居武士国民学校と改称
- 昭和22年4月:居武士小学校と改称
- 昭和35年3月:校旗制定
- 昭和36年10月:校歌制定
- 昭和54年12月:新校舎落成
- 昭和55年11月:創立65周年・新校舎落成記念式挙行
- 昭和62年10月:学校給食の活動の成果に対して文部大臣・日本銀行総裁表彰
- 昭和63年3月:道社会福祉協議会より学童ボランティア活動の推進校指定
- 昭和63年4月:児童数55人、5学級(通常4・言語1)
- 昭和63年10月:子供貯金活動に対して大蔵大臣・日本銀行総裁表彰を受ける
- 平成元年2月:公開研究会(国語科)開催
- 平成元年9月:道健康優良学校として、道教委より表彰を受ける。
- 平成元年10月:日本学校体育研究連合会より表彰を受ける
- 平成13年2月:学校ホームページ開設
- 平成18年4月:児童数47人、5学級(通常5)5・6年複式
- 平成18年11月:開校90周年記念式典開催
- 平成21年9月:全日本ホームページ大賞北海道最優秀校(22、23年も同賞受賞)
- 平成24年2月:こどもエコクラブ壁新聞日本環境協会賞受賞(全国交流会に参加)
- 平成28年4月:児童数17人、3学級(通常3)1年、3・4年、5・6年複式
- 平成28年6月:開校100周年記念大運動会実施
- 平成28年11月:開校100周年記念式典、記念碑除幕式、記念祝賀会開催
- 令和2年4月:児童数21人、5学級(通常3・情緒1・知的1)1・2年、3・4年複式、5年単式
- 令和3年4月:児童数24人、5学級(通常3・情緒1・知的1)1・2年、3・4年、5・6年複式
- 令和4年4月:児童数25人、5学級(通常3・情緒1・知的1)1・2年、3・4年、5・6年複式
- 令和4年10月:大型複合遊具完成
- 令和5年4月:児童数23人、5学級(通常3・情緒1・知的1)1・2年、3・4年、5・6年複式
- 令和5年7月:2人用ブランコ設置(大型複合遊具横)
アクセス