各種健診・がん検診

令和6年度の集団・個別健診、がん検診の日程や実施期間等については、6月号広報にて折り込みチラシを配布予定です。

※6月の健診については、5月号広報に記事を掲載します。


みなし健診(国民健康保険加入者で40~74歳の方が対象)

 普段、病院で受けている検査結果や職場健診の結果を町へ提出していただくことで、町の特定健康診査を受けたとみなす健診のことをいいます。新たに健診を受けるのではなく、今までに受けた検査結果を町へ提出するだけなので、料金はかかりません。
 ただし、特定健康診査の項目と同様の検査項目が必要です。通院している病気によってはデータが不足している場合があります。
ご協力いただける場合は、福祉保健課健康増進係までお問合せください。


子宮がん・乳がん検診についてはこちら
★歯周病検診・後期高齢者歯科健診についてはこちら

 

マイナポータルで特定健診・後期高齢者健診情報の閲覧が可能です。

マイナンバーカードの健康保険証利用を申し込まれた方は、令和2年度以降の健診結果をマイナポータルで閲覧できるようになりました。
また、マイナポータルで自分の特定健診・後期高齢者健診情報に加え薬剤情報も閲覧できるので、生活習慣の改善なお健康管理に役立てることができます。詳しくは、以下のリーフレットをご覧ください。

デジタル庁リーフレット.pdf (PDF 4.85MB)

各種検診のお申込み、お問い合わせは福祉保健課健康増進係(0157-47-5555)までお願いいたします。

お問い合わせ

訓子府町役場福祉保健課健康増進係
〒099-1498 訓子府町東町398番地
電話: 0157-47-5555 Fax: 0157-47-5556
fukushi@town.kunneppu.hokkaido.jp