11月は健康月間事業です!

 訓子府町健康増進計画に基づき、食生活・運動・こころの健康などの分野から健康づくりを進める取り組みとして、毎年11月を「健康月間」としてさまざまなイベントを実施しています。

 総合福祉センターうららでは、健康に関する展示や健康チェックも行っていますので、ご自由にお立ち寄りください。
 ぜひこの機会に健康に関心を持ち、何か一つでもできることから取り組んでみませんか。皆さまの参加をお待ちしています。

 

月間チャレンジ事業「ゆるトレチャレンジ」参加者募集中!

 訓子府町の健診受診者の傾向として、国や道に比べて肥満の割合が多く、メタボ予備群や血圧、血中脂質の有所見者についても多い状況です。また、運動習慣がない方は 75.3%と、運動する必要性はわかっていても、日々の忙しさの中で運動に目を向けられていない方が多いようです。
 そこで、まずは1日5分からでも簡単なストレッチなどを取り組むことから始めてみませんか?
 チャレンジ参加者には、11/1のスタートセミナーに参加いただき、ご自身のペースで1ヶ月間のゆるトレに取り組んでもらいます。
 参加者には嬉しい健康グッズをプレゼント! 健康づくりの第一歩として、まずは1ヶ月、ゆるトレ習慣を始めてみませんか?

ゆるトレスタートセミナー

・運動を始めたいけど何からしていいかわからない ・なかなか続かない
・体重を減らしたい ・家で簡単にできる運動を知りたい

日時:令和5年11月1日(水)午後7時~8時30分
場所:スポーツセンター
講師:部田 夏子インストラクター

骨密度検査

 骨密度は、20歳をピークに少しずつ低下していきます。まずは、ご自身の骨密度を知ることが骨粗しょう症予防につながります。
 足のかかとを超音波で簡単に測定します。20歳以上の方であればどなたでも受けることができます。
 ※事前予約が必要です。骨粗しょう症で既に治療している方には、病院での検査をお勧めしています。

日時:令和5年11月24日(金)午前8時30分~午後3時
場所:総合福祉センター

簡易血液検査

 指先で採取した血液を専用の機械で分析すると、結果がその場で出ます。(5~6分)
 血糖値やコレステロール値が高めの方、気になる方はこの機会に検査してみませんか。
 ※事前予約が必要です。ご予約の際に希望日時をお知らせください。
 ※糖尿病や脂質異常症で治療中の方は受けられません。

kenkougekkan_1.jpgkenkougekkann_2.jpg

お問い合わせ

訓子府町役場福祉保健課健康増進係
〒099-1498 訓子府町東町398番地
電話: 0157-47-5555 Fax: 0157-47-5556
fukushi@town.kunneppu.hokkaido.jp