訓子府町(くんねっぷちょう)認定(にんてい)こども(えん)「わくわく(えん)

IMG_3369.jpg
 《2025(ねん)5月(ごがつ)7(にち)撮影(さつえい)

  0歳児(さいじ)から就学(しゅうがく)(まえ)子ども(こども)たちを対象(たいしょう)に200(にん)定員(ていいん)認定(にんてい)こども(えん)として、平成(へいせい)28(ねん)4月(しがつ)開園(かいえん)しました。
 一貫(いっかん)した保育(ほいく)教育(きょういく)受ける(うける)ことができます。町内(ちょうない)のカラマツ(ざい)姉妹(しまい)(まち)高知(こうち)(けん)津野町(つのちょう)のヒノキ(ざい)使用(しよう)しているほか、自然(しぜん)エネルギーも活用(かつよう)し、ぬくもりあふれる施設(しせつ)となっています。

51IMG_3377.jpg

認定(にんてい)こども(えん)「わくわく(えん)」の入園(にゅうえん)について 

入園(にゅうえん)申請(しんせい)(しょ) (PDF 158KB)
預かり(あずかり)保育(ほいく)申請(しんせい)(しょ)(PDF 88.8KB)
就業(しゅうぎょう)証明(しょうめい)(しょ) (PDF 83.5KB)
入園(にゅうえん)のしおり(PDF 861KB) 

(だい)17(かい)公共(こうきょう)建築(けんちく)(しょう)特別(とくべつ)(しょう)受賞(じゅしょう)(2021(ねん)11月(じゅういちがつ)11(にち)

 わくわく(えん)は「みんなでつくったこども(えん)」です。
 設計(せっけい)(しゃ)選定(せんてい)には行政(ぎょうせい)だけでなく保育(ほいく)()保護(ほご)(しゃ)住民(じゅうみん)代表(だいひょう)参加(さんか)し、その後(そのご)もワークショップを重ね(かさね)デザインや設備(せつび)決め(きめ)てきた。地元(じもと)企業(きぎょう)大型(おおがた)木製(もくせい)遊具(ゆうぐ)寄付(きふ)し、どろんこ遊び(あそび)で「(どろ)団子(だんご)」が作れる(つくれる)ように、施工(しこう)業者(ぎょうしゃ)小樽(おたる)(うみ)(すな)取り寄せる(とりよせる)など、子ども(こども)未来(みらい)のために関係(かんけい)(しゃ)動い(うごい)た。
 建築(けんちく)には(まち)(さん)(ざい)のカラマツを用い(もちい)健康(けんこう)良い(よい)「はだし教育(きょういく)」をするためにヒノキの(ゆか)(ざい)張り(はり)地中(ちちゅう)(ねつ)による(ゆか)暖房(だんぼう)採用(さいよう)している。訓子府(くんねっぷ)(なつ)(ふゆ)寒暖(かんだん)()が55()もあるためだ。移動(いどう)キッチンを活用(かつよう)した地域(ちいき)イベントでは、地域(ちいき)食材(しょくざい)での(しょく)(いく)ができる。この保育園(ほいくえん)入園(にゅうえん)させるため移住(いじゅう)した家族(かぞく)もいるそうだ。設計(せっけい)(しゃ)(えん)があって地元(じもと)出身(しゅっしん)保育園(ほいくえん)通う(かよう)父親(ちちおや)として「こうあったらいいな」という思い(おもい)込め(こめ)た。
 保育(ほいく)だけでなく地域(ちいき)子育て(こそだて)支援(しえん)地域(ちいき)交流(こうりゅう)一元(いちげん)(てき)担う(になう)この施設(しせつ)が、「公共(こうきょう)建築(けんちく)」の一つ(ひとつ)在り方(ありかた)示す(しめす)好例(こうれい)になる。(審査(しんさ)(いん)(ひょう)
 11月(じゅういちがつ)11(にち)(だい)17(かい)公共(こうきょう)建築(けんちく)(しょう)国土(こくど)交通(こうつう)大臣(だいじん)(しょう))」3(てん)と「特別(とくべつ)(しょう)」3(てん)発表(はっぴょう)がありました。この(しょう)は、全国(ぜんこく)公共(こうきょう)施設(しせつ)88施設(しせつ)応募(おうぼ)(なか)から選ば(えらば)れたものです。
 ~玄関(げんかん)入る(はいる)中央(ちゅうおう)柔らかく(やわらかく)繰り(くり)抜か(ぬか)れた芝生(しばふ)中庭(なかにわ)(はだしの(にわ))があり、中央(ちゅうおう)沿っ(そっ)配置(はいち)された回廊(かいろう)によって(かく)保育(ほいく)(しつ)繋ぎ(つなぎ)一体(いったい)(かん)のある(えん)(しゃ)となっています。「はだし教育(きょういく)」が実践(じっせん)され、園児(えんじ)らが園内(えんない)(がい)回遊(かいゆう)しながら()だまりや(かげ)戯れ(たわむれ)()年齢(ねんれい)園児(えんじ)らが共に(ともに)過ごし(すごし)思う存分(おもうぞんぶん)楽しむ(たのしむ)風景(ふうけい)展開(てんかい)されています。随所(ずいしょ)園児(えんじ)目線(めせん)寄り添っ(よりそっ)様々(さまざま)作り(つくり)こみと気配り(きくばり)細部(さいぶ)まで行き渡っ(いきわたっ)ており、将来(しょうらい)担う(になう)子ども(こども)たちへの期待(きたい)愛情(あいじょう)など、地域(ちいき)住民(じゅうみん)関係(かんけい)(しゃ)様々(さまざま)思い(おもい)(かたち)になったのが「わくわく(えん)」なのです。~

3401otanosimi.jpg  yasai.jpg

photo-output.jpg    photo-output.jpg
DSC_0218.JPG   DSC_0442.JPG
   9月(くがつ)17(にち) 銀河(ぎんが)農園(のうえん) じゃがいもほり(4・5歳児(さいじ))                                         2024(ねん)11月(じゅういちがつ) 3~5歳児(さいじ)発表(はっぴょう)(かい)
IMG_2711.jpg DSC_0049.JPG
 9月(くがつ)3(にち)(あき)遠足(えんそく)」4・5歳児(さいじ) 北見(きたみ)(きた)(もう)(けん)文化(ぶんか)センター         9月(くがつ)11(にち) 4歳児(さいじ) 特別(とくべつ)養護(ようご)老人(ろうじん)ホーム「静寿園(せいじゅえん)訪問(ほうもん)
IMG_2637.jpg 4seijyuenn.jpg
  7月(しちがつ)26・27(にち) 全国(ぜんこく)国公立(こっこうりつ)幼稚園(ようちえん)・こども(えん)教育(きょういく)研究(けんきゅう)協議(きょうぎ)(かい)北海道(ほっかいどう)大会(たいかい)札幌(さっぽろ)())に参加(さんか)しました。
 IMG_2505.jpg IMG_2628.jpg
玄関(げんかん)(まえ)はお(はな)がお出迎え(でむかえ)(その)(にわ)花壇(かだん)(はな)ってすてきだね 色とりどり(いろとりどり)咲きほこり(さきほこり) こころの(なか)にも(はな)咲く(さく)(えん)()の3(ばん)歌詞(かし)より
IMG_2630.jpg
 ~2024(ねん)7月(しちがつ)23(にち) 園内(えんない)研究(けんきゅう)(かい)前日(ぜんじつ) わくわく(えん) (なつ)活動(かつどう)
IMG_2460.jpg
  2024(ねん)7月(しちがつ)23(にち) (その)(にわ)花壇(かだん)
IMG_2466.jpg
R6(ねん)5月(ごがつ)28(にち) 5歳児(さいじ) (はる)遠足(えんそく)(レク公園(こうえん))                                    6月(ろくがつ)11(にち) 5歳児(さいじ) 常呂川(ところがわ)稚魚(ちぎょ)(ヤマメ)放流(ほうりゅう)
ennsoku528.jpg IMG_2368.jpg
 (そつ)(えん)記念(きねん)写真(しゃしん)(R6(ねん)3月(さんがつ)
IMG_2128.jpg

IMG_1609.jpg  oni.JPG
fuyureku.jpg  sori.jpg
happyoukai.jpg
IMG_1829.jpg IMG_2561.jpeg

わくわく(えん)だより

2025(ねん)4月(しがつ)(ぶん) (PDF 1.47MB)

 

教育(きょういく)保育(ほいく)方針(ほうしん)

2025(ねん)グランドデザイン(PDF 441KB)

安全(あんぜん)計画(けいかく)(PDF 1MB)

安全(あんぜん)計画(けいかく)一覧(いちらん) (PDF 540KB)

ヒヤリハット対応(たいおう)(PDF 509KB)

 niko500.jpg

施設(しせつ)紹介(しょうかい)

(えん)での生活(せいかつ)

(ざい)園児(えんじ)(よう)ホームページ   CoDMONに移行(いこう)しました。

受賞(じゅしょう)(れき)

アクセス

 

問い合わせ(といあわせ)

訓子府町(くんねっぷちょう)認定(にんてい)こども(えん)教育(きょういく)保育(ほいく)(がかり)
〒099-1432 訓子府町(くんねっぷちょう)(あさひ)(まち)75番地(ばんち)
電話(でんわ): 0157-47-2622 Fax: 0157-47-2556
wakuwaku@town.kunneppu.hokkaido.jp