訓子府(くんねっぷ)スタイルの学校(がっこう)応援(おうえん)(だん)「コミュニティ・スクール・学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)

 訓子府町(くんねっぷちょう)学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)は、令和元年度(れいわがんねんど)発足(ほっそく)しました。町内(ちょうない)認定(にんてい)こども(えん)1(えん)小学校(しょうがっこう)2(こう)中学校(ちゅうがっこう)1(こう)の1(えん)3(こう)町立(ちょうりつ)(こう)(えん))が1つの運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)(CS)の(もと)で、「ふるさと教育(きょういく)」を活動(かつどう)大きな(おおきな)(はしら)として、部会(ぶかい)ごとに活動(かつどう)開始(かいし)令和(れいわ)2年度(ねんど)からは訓子府(くんねっぷ)高等(こうとう)学校(がっこう)にも、(よう)小中(しょうちゅう)(だか)連携(れんけい)重視(じゅうし)したふるさと教育(きょういく)推進(すいしん)観点(かんてん)から、高等(こうとう)学校(がっこう)部会(ぶかい)設置(せっち)してしていただき連携(れんけい)しています。
   このホームページでは、訓子府町(くんねっぷちょう)学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)活動(かつどう)様子(ようす)お知らせ(おしらせ)しています。    

CS (つう) (しん)

CS通信(つうしん)は、こども(えん)(かく)学校(がっこう)を通じて(をつうじて)保護(ほご)(しゃ)皆様(みなさま)配布(はいふ)しています。図書館(としょかん)公民館(こうみんかん)役場(やくば)管理(かんり)()
印刷(いんさつ)したCS通信(つうしん)置い(おい)ていますので、ご自由(じゆう)にお持ち(もち)いただき、お読み(よみ)ください。
CS通信(つうしん)No21(令和(れいわ)6年度(ねんど)(だい)3(かい)学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい))(PDF 200KB) NEW
CS通信(つうしん)No20(令和(れいわ)6年度(ねんど)(だい)2(かい)学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)) (PDF 349KB)
CS通信(つうしん)№19(令和(れいわ)6年度(ねんど)(だい)1(かい)学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)) (PDF 265KB)
CS通信(つうしん)№18(令和(れいわ)5年度(ねんど)(だい)3(かい)学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)) (PDF 232KB)
CS通信(つうしん)№17(令和(れいわ)5年度(ねんど)(だい)2(かい)学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)) (PDF 304KB)
CS通信(つうしん)№16(くんねっぷ(がく)見学(けんがく)バスツアー・中高(なかだか)協働(きょうどう)農作業(のうさぎょう)学習(がくしゅう)) (PDF 269KB)
CS通信(つうしん)№15(令和(れいわ)5年度(ねんど)(だい)1(かい)学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)) (PDF 262KB)
CS通信(つうしん)№14(令和(れいわ)4年度(ねんど)(だい)3(かい)学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)文部(もんぶ)科学(かがく)大臣(だいじん)表彰(ひょうしょう)) (PDF 396KB)
CS通信(つうしん)№13(令和(れいわ)4年度(ねんど)(だい)2(かい)学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)) (PDF 628KB)
CS通信(つうしん)№12(令和(れいわ)4年度(ねんど)(だい)1(かい)学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)) (PDF 478KB)
CS通信(つうしん)№11(令和(れいわ)3年度(ねんど)(だい)3(かい)学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)) (PDF 362KB)
CS通信(つうしん)№10(令和(れいわ)3年度(ねんど)(だい)2(かい)学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)) (PDF 357KB)
CS通信(つうしん)№09(令和(れいわ)3年度(ねんど)(だい)1(かい)学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)) (PDF 267KB)
CS通信(つうしん)№08(令和(れいわ)2年度(ねんど)(だい)3(かい)学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)) (PDF 558KB)
CS通信(つうしん)№07(訓高(くんこう)(なま)活動(かつどう)報告(ほうこく)()) (PDF 388KB)
CS06通信(つうしん)№06(令和(れいわ)2年度(ねんど)(だい)2(かい)学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)報告(ほうこく))(PDF 263KB)
CS通信(つうしん)№05(「くんねっぷ(がく)農園(のうえん)作業(さぎょう)学校(がっこう)応援(おうえん)(だん)加入(かにゅう)状況(じょうきょう)) (PDF 165KB)
CS通信(つうしん)№04(CS2(ねん)()がスタート) (PDF 237KB)

CS訓子府町(くんねっぷちょう)学校(がっこう)応援(おうえん)(だん)」・「農業(のうぎょう)関連(かんれん)施設(しせつ)地図(ちず)

ouenndan_tizu.png
 R5 学校(がっこう)応援(おうえん)(だん)地図(ちず)(PDF 516KB)

 

CS 令和(れいわ)5(2023)年度(ねんど)(おも)活動(かつどう)

訓子府(くんねっぷ)小学校(しょうがっこう)5(ねん)高知(こうち)(けん)津野町(つのちょう)葉山(はやま)小学校(しょうがっこう)とのmeet交流(こうりゅう)」~    2月(にがつ)14(にち)(みず)
   6年生(ねんせい)になると、訓子府町(くんねっぷちょう)姉妹(しまい)(まち)高知(こうち)(けん)津野町(つのちょう)交換(こうかん)留学(りゅうがく)事業(じぎょう)があります。ただ、小学校(しょうがっこう)段階(だんかい)ではそれ以外(いがい)結び(むすび)つきはありませんでした。そこで、(くん)小5(しょうご)年生(ねんせい)からお願い(おねがい)して、津野町(つのちょう)葉山(はやま)小学校(しょうがっこう)5年生(ねんせい)とのmeet交流(こうりゅう)実現(じつげん)しました。どちらの5年生(ねんせい)自分(じぶん)たちの(まち)良い(よい)ところを調べ(しらべ)てまとめ、ここで発表(はっぴょう)しました。5年生(ねんせい)での遠隔(えんかく)での交流(こうりゅう)により、(つぎ)(とし)交換(こうかん)留学(りゅうがく)への興味(きょうみ)意欲(いよく)喚起(かんき)された活動(かつどう)になりました。
0602143.jpg 0602142.jpg 0602141.jpg
訓子府(くんねっぷ)高校(こうこう)芸術(げいじゅつ)鑑賞(かんしょう)(かい)・ファシリテーター研修(けんしゅう)」~    12月(じゅうにがつ)18(にち)(つき)
   訓高(くんこう)芸術(げいじゅつ)鑑賞(かんしょう)だけでなく、(まち)のアートなまちプロジェクトに関わっ(かかわっ)てくださっている武蔵野美術大学(むさしのびじゅつだいがく)三澤(みさわ)教授(きょうじゅ)来校(らいこう)され、1・2年生(ねんせい)対象(たいしょう)の「対話(たいわ)(がた)芸術(げいじゅつ)鑑賞(かんしょう)(かい)」、放課後(ほうかご)には教員(きょういん)対象(たいしょう)の「ファシリテーター研修(けんしゅう)」を行っ(おこなっ)てくださいました。
0512182.jpg 0512183.jpg 0512181.jpg
居武士(おろむし)小学校(しょうがっこう)3・4(ねん)味噌(みそ)づくり」~    12月(じゅうにがつ)15(にち)(きん)
   学校(がっこう)(えん)栽培(さいばい)した大豆(だいず)味噌(みそ)にしようと考え(かんがえ)た3・4年生(ねんせい)に「日出(ひので)味噌(みそ)(かい)」の2(めい)先生(せんせい)となり、味噌(みそ)づくりを教え(おしえ)てくださいました。大豆(だいず)をゆでで、つぶして、(こうじ)(しお)混ぜ(まぜ)て、ビニール(ぶくろ)入れ(いれ)冷蔵庫(れいぞうこ)保存(ほぞん)。1年間(ねんかん)味噌(みそ)になるそうです。
0512151.jpg 0512152.jpg 0512153.jpg
居武士(おろむし)小学校(しょうがっこう)5・6(ねん)養蜂(ようほう)学習(がくしゅう)」~    11月(じゅういちがつ)14(にち)(火)()
   学校(がっこう)応援(おうえん)(だん)菅野(かんの)養蜂(ようほう)(じょう)から2(めい)来校(らいこう)し、5・6(ねん)で「養蜂(ようほう)学習(がくしゅう)」を行っ(おこなっ)てくださいました。(なつ)養蜂(ようほう)作業場(さぎょうば)にも見学(けんがく)行っ(いっ)ています。「(はち)がいなくなってしまったら…。」、食糧(しょくりょう)生産(せいさん)大きな(おおきな)影響(えいきょう)があること、農薬(のうやく)散布(さんぷ)(はち)減っ(へっ)ていることや森林(しんりん)伐採(ばっさい)に関して(にかんして)など、様々(さまざま)内容(ないよう)授業(じゅぎょう)でした。
0511141.jpg 0511142.jpg 0511143.jpg

居武士(おろむし)小学校(しょうがっこう)5・6(ねん)(ほし)授業(じゅぎょう)」(小高(おだか)(れん)(えき))~    11月(じゅういちがつ)10(にち)(きん)
   訓子府(くんねっぷ)高校(こうこう)理科(りか)先生(せんせい)が、居武士(おろむし)小学校(しょうがっこう)訪問(ほうもん)。3・4(ねん)、5・6(ねん)で「(ほし)授業(じゅぎょう)」を行い(おこない)ました。専門(せんもん)(せい)高い(たかい)教員(きょういん)による授業(じゅぎょう)で、難しい(むずかしい)(はなし)もありましたが、子ども(こども)(たち)(ほし)(はなし)引き込ま(ひきこま)れていました。
0511101.jpg 0511102.jpg 0511103.jpg

訓子府(くんねっぷ)小学校(しょうがっこう)5(ねん)訓子府(くんねっぷ)食べよ(たべよ)職場(しょくば)見学(けんがく)学習(がくしゅう)」~    11月(じゅういちがつ)7(にち)(火)()・8(にち)(みず)
   5年生(ねんせい)(しょく)(いく)訓子府(くんねっぷ)食べよ(たべよ)う」が4(ねん)ぶりに行わ(おこなわ)れました。役場(やくば)職員(しょくいん)による「食品(しょくひん)ロス」についての(はなし)学校(がっこう)応援(おうえん)(だん)(まい)太郎(たろう)クラブさんの「お(べい)(はなし)」のあと、訓子府(くんねっぷ)食材(しょくざい)使っ(つかっ)てのお鍋(おなべ)での炊飯(すいはん)豚汁(とんじる)づくりをしました。今回(こんかい)は、(きょ)小5(しょうご)年生(ねんせい)参加(さんか)しての合同(ごうどう)学習(がくしゅう)となりました。

0511081.jpg 0511082.jpg 0511083.jpg

訓子府(くんねっぷ)高校(こうこう)職場(しょくば)見学(けんがく)学習(がくしゅう)」~    10月(じゅうがつ)27(にち)(きん)
   訓子府(くんねっぷ)高校(こうこう)1年生(ねんせい)のキャリア教育(きょういく)です。訓子府町(くんねっぷちょう)学校(がっこう)応援(おうえん)(だん)事業(じぎょう)(しょ)公共(こうきょう)施設(しせつ)訪問(ほうもん)し、仕事(しごと)内容(ないよう)やその職業(しょくぎょう)につくための方法(ほうほう)など、質問(しつもん)して答え(こたえ)ていただきました。写真(しゃしん)は、美容(びよう)(しつ)パッション・食事処(しょくじどころ)フクヨシ・訓子府(くんねっぷ)消防署(しょうぼうしょ)です。このほか、こども(えん)静寿園(せいじゅえん)・シティマート・図書館(としょかん)の4か所(かしょ)でもお世話(おせわ)になりました。2年生(ねんせい)は、(はる)にインターンシップで(まる)(けん)工業(こうぎょう)・シティマート・図書館(としょかん)・こども(えん)静寿園(せいじゅえん)協力(きょうりょく)いただいています。学校(がっこう)応援(おうえん)(だん)事業(じぎょう)(しょ)には大変(たいへん)お世話(おせわ)になっています。
 10271.jpg 10272.JPG 10273.JPG

(よう)(だか)連携(れんけい)訓子府(くんねっぷ)高校(こうこう)「こども(えん)との音楽(おんがく)交流(こうりゅう)保育(ほいく)交流(こうりゅう)」~     7月(しちがつ)5(にち)(みず))・9月(くがつ)21(にち)(木)(もく)11月(じゅういちがつ)2(にち)(木)(もく)
   訓子府(くんねっぷ)高校(こうこう)は、こども(えん)様々(さまざま)場面(ばめん)交流(こうりゅう)しています。7月(しちがつ)5(にち)9月(くがつ)21(にち)は、2年生(ねんせい)の「演奏(えんそう)楽しむ(たのしむ)選択(せんたく)(しゃ)が、日頃(ひごろ)練習(れんしゅう)しているトーンチャイムの演奏(えんそう)をこども(えん)5(さい)()披露(ひろう)しました。また、3年生(ねんせい)の「こどもの発達(はったつ)保育(ほいく)選択(せんたく)(しゃ)11月(じゅういちがつ)2(にち)にこども(えん)訪問(ほうもん)し、一緒(いっしょ)(からだ)をいっぱい動かし(うごかし)遊び(あそび)ました。
 09211.jpg 09214.jpg 09213.jpg

居武士(おろむし)小学校(しょうがっこう)陶芸(とうげい)教室(きょうしつ)」・「絵手紙(えてがみ)教室(きょうしつ)」 ~  8月(はちがつ)25(にち)(きん))・9月(くがつ)25(にち)(つき))・10月(じゅうがつ)13(にち)(きん)
  居武士(おろむし)小学校(しょうがっこう)5・6年生(ねんせい)は、地域(ちいき)陶芸(とうげい)サークルの(ほう)講師(こうし)お願い(おねがい)し、陶芸(とうげい)挑戦(ちょうせん)。5年生(ねんせい)(さら)、6年生(ねんせい)取っ手(とって)付き(つき)のカップを制作(せいさく)しました。3・4年生(ねんせい)絵手紙(えてがみ)サークルの(ほう)講師(こうし)になっていただき、絵手紙(えてがみ)挑戦(ちょうせん)しました。どちらも素敵(すてき)作品(さくひん)出来上がり(できあがり)学芸(がくげい)(かい)(まち)文化(ぶんか)(さい)展示(てんじ)することができました。
   10131.jpg 10132.jpg 10133.jpg

中高(なかだか)連携(れんけい):「訓子府(くんねっぷ)中学校(ちゅうがっこう)訓子府(くんねっぷ)高校(こうこう)協働(きょうどう)農作業(のうさぎょう)(3)」~     9月(くがつ)11(にち)(つき)
   協働(きょうどう)農作業(のうさぎょう)の3(かい)()今回(こんかい)は、タマネギ・ジャガイモの収穫(しゅうかく)作業(さぎょう)です。タマネギは小ぶり(こぶり)少量(しょうりょう)しか取れ(とれ)ませんでしたが、ジャガイモは大きな(おおきな)イモが育っ(そだっ)ていました。収穫(しゅうかく)したジャガイモは給食(きゅうしょく)センターに寄付(きふ)し、給食(きゅうしょく)食べる(たべる)ことができました。
 09111.jpg 09112.jpg 09113.jpg

訓子府(くんねっぷ)小学校(しょうがっこう)3(ねん)居武士(おろむし)小学校(しょうがっこう)3・4(ねん)「コーンレンジャーJr(たい) (3)・(4)」 ~    7月(しちがつ)5(にち)(火)()・7(にち)(木)(もく)
   味の素(あじのもと)食品(しょくひん)北海道(ほっかいどう)訓子府(くんねっぷ)工場(こうじょう)にご協力(きょうりょく)いただき行っ(いっ)ている体験(たいけん)学習(がくしゅう)の3(かい)()は、工場(こうじょう)見学(けんがく)です。コーンパウダーの製造(せいぞう)真っ盛り(まっさかり)工場(こうじょう)見学(けんがく)させていただきました。また、2(にち)()には、4(かい)()学習(がくしゅう)自分(じぶん)たちで植え(うえ)たトウモロコシを収穫(しゅうかく)しました。大きく(おおきく)育っ(そだっ)たトウモロコシを(なん)(ほん)もお土産(みやげ)として持ち帰る(もちかえる)ことができました。
09051.JPG 09071.jpg 09072.jpg

学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)『くんねっぷ(がく)学校(がっこう)応援(おうえん)(だん)」「公共(こうきょう)施設(しせつ)見学(けんがく)バスツアー』 ~    8月(はちがつ)3(にち)(木)(もく)
   町内(ちょうない)のこども(えん)小中学校(しょうちゅうがっこう)高校(こうこう)夏休み(なつやすみ)入り(はいり)ました。すべての学校(がっこう)訓子府(くんねっぷ)()て1・2(ねん)()先生(せんせい)対象(たいしょう)に「くんねっぷ(がく)見学(けんがく)バスツアー」を実施(じっし)しました。昨年度(さくねんど)計画(けいかく)し、準備(じゅんび)していましたがコロナ()のため中止(ちゅうし)となってしまいました。2(ねん)ぶり、2(かい)()見学(けんがく)バスツアーです。今年度(こんねんど)は、バスで町内(ちょうない)を1(しゅう)しながら、「スポーツセンター」「訓子府(くんねっぷ)石灰(せっかい)」「ホクレン実証(じっしょう)農場(のうじょう)」「くんねっぷ歴史(れきし)(かん)」を見学(けんがく)しました。「1(ねん)()(まち)のことを知る(しる)機会(きかい)があることはとても良い(よい)ことだと思い(おもい)ます。」「訓子府町(くんねっぷちょう)魅力(みりょく)をたくさん知る(しる)ことができました。」など、好評(こうひょう)でした。(つぎ)年度(ねんど)もぜひ実施(じっし)したいと考え(かんがえ)ています。
0508031.jpg 0508032.jpg 0508033.jpg 0508034.jpg

0508036.jpg 0508037.jpg 0508039.jpg 05080399.jpg

05080391.jpg 05080310.jpg 05080388.jpg 05080311.jpg

居武士(おろむし)小学校(しょうがっこう)夏休み(なつやすみ)(てら)小屋(こや)」 ~    7月(しちがつ)25(にち)(火)()~27(にち)(木)(もく)
   子ども(こども)(たち)楽しみ(たのしみ)にしている夏休み(なつやすみ)始まり(はじまり)ました。子ども(こども)(たち)計画(けいかく)(てき)学習(がくしゅう)進める(すすめる)ことができるように教育(きょういく)専門(せんもん)(いん)学習(がくしゅう)をサポートしました。地域(ちいき)(ほう)からは、スイカの差し入れ(さしいれ)もあり、楽しみ(たのしみ)ながら学習(がくしゅう)できたのではないでしょうか。冬休み(ふゆやすみ)には、訓子府(くんねっぷ)高校生(こうこうせい)のサポートもあると思い(おもい)ます。
 0507251.jpg 0507252.jpg 0507253.jpg

訓子府(くんねっぷ)小学校(しょうがっこう)3(ねん)居武士(おろむし)小学校(しょうがっこう)3・4(ねん)「コーンレンジャーJr(たい)(2)」 ~    7月(しちがつ)18(にち)(火)()
   味の素(あじのもと)食品(しょくひん)北海道(ほっかいどう)訓子府(くんねっぷ)工場(こうじょう)にご協力(きょうりょく)いただき行っ(いっ)ている体験(たいけん)学習(がくしゅう)の2(かい)()です。1(かい)()子ども(こども)(たち)植え(うえ)(たね)が、ぐっと成長(せいちょう)していました。(いち)か月(かげつ)少し(すこし)で、トウモロコシは90㎝ほどに成長(せいちょう)していました。子ども(こども)(たち)熱心(ねっしん)観察(かんさつ)記録(きろく)をしていました。
 0507181.jpg 0507182.jpg 0507183.jpg

訓子府(くんねっぷ)小学校(しょうがっこう)4(ねん)「ふるさと祭り(まつり):あんどんパレードへの参加(さんか)」~     7月(しちがつ)8(にち)()
   (くん)小4(しょうよん)年生(ねんせい)は、総合(そうごう)(てき)学習(がくしゅう)時間(じかん)地域(ちいき)のお祭り(まつり)調べ(しらべ)町内(ちょうない)(なつ)のふるさと祭り(まつり)(ふゆ)のさむさむ祭り(まつり)参加(さんか)しています。今回(こんかい)は、ふるさと祭り(まつり)前夜祭(ぜんやさい)のあんどんパレードに参加(さんか)しました。手作り(てづくり)のあんどんと一緒(いっしょ)(まち)歩き(あるき)会場(かいじょう)多く(おおく)観客(かんきゃく)(まえ)でよさこいを披露(ひろう)しました。
 0507081.JPG 0507082.jpg 0507083.jpg

中高(なかだか)連携(れんけい):「訓子府(くんねっぷ)中学校(ちゅうがっこう)訓子府(くんねっぷ)高校(こうこう)協働(きょうどう)農作業(のうさぎょう)(2)」~     7月(しちがつ)6(にち)(木)(もく)
   協働(きょうどう)農作業(のうさぎょう)の2(かい)()、「夏休み(なつやすみ)(まえ)(くさ)ぬき」です。学校(がっこう)出発(しゅっぱつ)時刻(じこく)強い(つよい)(あめ)降り出し(ふりだし)中学生(ちゅうがくせい)残念(ざんねん)ながら参加(さんか)できなくなってしまいました。その後(そのご)(あめ)がやみ、今回(こんかい)高校生(こうこうせい)教職員(きょうしょくいん)、サポーターで(くさ)ぬきをしました。
 0507061.jpg 0507062.jpg 0507063.jpg

訓子府(くんねっぷ)中学校(ちゅうがっこう)2(ねん)職場(しょくば)訪問(ほうもん)学習(がくしゅう)」~    6月(ろくがつ)27(にち)(火)()
   (くん)中2(ちゅうに)年生(ねんせい)36(めい)が、町内(ちょうない)の10の事業(じぎょう)(しょ)施設(しせつ)訪問(ほうもん)し、職業(しょくぎょう)体験(たいけん)をさせていただきました。協力(きょうりょく)していただいた事業(じぎょう)(しょ)施設(しせつ)は、「菅野(かんの)養蜂(ようほう)(じょう)」「北見(きたみ)農業(のうぎょう)試験場(しけんじょう)」「JAきたみらい訓子府(くんねっぷ)事務所(じむしょ)」「柴田(しばた)石材(せきざい)工業(こうぎょう)」「(えき)茶屋(ちゃや)」「訓子府(くんねっぷ)郵便(ゆうびん)(きょく)」「こども(えん)」「児童(じどう)センター」「訓子府町(くんねっぷちょう)図書館(としょかん)」「スポーツセンター」の10か所(かしょ)です。2時間(じかん)から4時間(じかん)程度(ていど)貴重(きちょう)体験(たいけん)をさせていただきました。ご協力(きょうりょく)本当に(ほんとうに)感謝(かんしゃ)します。(写真(しゃしん)は、柴田(しばた)石材(せきざい)工業(こうぎょう)児童(じどう)センター・JAきたみらい・こども(えん)・スポーツセンターです。)
  0506273.jpg 0506271.jpg 0506277.JPG

  0506272.jpg 0506275.JPG

居武士(おろむし)小学校(しょうがっこう)6(ねん)町議会(ちょうぎかい)議員(ぎいん)出前(でまえ)授業(じゅぎょう)」「町議会(ちょうぎかい)傍聴(ぼうちょう)」~    6月(ろくがつ)15(にち)(木)(もく)6月(ろくがつ)21(にち)(みず)
   6年生(ねんせい)社会(しゃかい)では、政治(せいじ)について学び(まなび)ます。身近(みぢか)町議会(ちょうぎかい)議員(ぎいん)さんをお招き(まねき)して、議員(ぎいん)さんなったきっかけや町議会(ちょうぎかい)役割(やくわり)議員(ぎいん)さんの仕事(しごと)についてお話(おはなし)聞く(きく)ことができました。政治(せいじ)がぐっと身近(みぢか)になりました。(つぎ)(しゅう)には、定例(ていれい)町議会(ちょうぎかい)傍聴(ぼうちょう)しました。
   0506152.jpg 0506153.jpg 0506213.jpg

居武士(おろむし)小学校(しょうがっこう)5・6(ねん)租税(そぜい)教室(きょうしつ)」~    6月(ろくがつ)12(にち)(つき)
   役場(やくば)町民(ちょうみん)()町民(ちょうみん)(ぜい)(がかり)(ほう)講師(こうし)に、「租税(そぜい)教室(きょうしつ)」を行い(おこない)ました。税金(ぜいきん)種類(しゅるい)目的(もくてき)、その使わ(つかわ)(かた)学習(がくしゅう)しました。自分(じぶん)たちの通っ(かよっ)ている学校(がっこう)遊ん(あそん)でいる遊具(ゆうぐ)税金(ぜいきん)使わ(つかわ)れてできていることが分かり(わかり)ました。
0506124.jpg 0506126.jpg

訓子府(くんねっぷ)小学校(しょうがっこう)3(ねん)居武士(おろむし)小学校(しょうがっこう)3・4(ねん)「コーンレンジャーJr(たい)(1)」 ~    6月(ろくがつ)12(にち)(つき)
   味の素(あじのもと)食品(しょくひん)北海道(ほっかいどう)訓子府(くんねっぷ)工場(こうじょう)にご協力(きょうりょく)いただき行っ(いっ)ている体験(たいけん)学習(がくしゅう)です。1(かい)()は、高園(たかぞの)佐藤(さとう)さんの(はたけ)をお借り(かり)して、スイートコーンの(たね)植え(うえ)ました。植える(うえる)間隔(かんかく)(ふか)さを守り(まもり)丁寧(ていねい)植える(うえる)ようにご指導(しどう)いただき、子ども(こども)(たち)暑い(あつい)(なか)熱心(ねっしん)取り組ん(とりくん)でいました。今後(こんご)、スイートコーンの成長(せいちょう)観察(かんさつ)収穫(しゅうかく)収穫(しゅうかく)したスイートコーンが工場(こうじょう)製品(せいひん)となるまでを学習(がくしゅう)する予定(よてい)です。コロナ()で3年間(ねんかん)十分(じゅうぶん)取組(とりくみ)行え(おこなえ)ませんでしたが、今年(ことし)例年(れいねん)通り(どおり)実施(じっし)できそうです。
 0506121.jpg 0506122.jpg 0506123.jpg

令和(れいわ)5年度(ねんど)(だい)1(かい)学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)開催(かいさい)  ~   5月(ごがつ)24(にち)(みず)
   今年度(こんねんど)(だい)1(かい)学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)開催(かいさい)しました。(だい)1(かい)会議(かいぎ)では、事務(じむ)(きょく)から18(めい)委員(いいん)訓子府(くんねっぷ)スタイルの学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)説明(せつめい)をさせていただき、続い(つづい)てこども(えん)訓子府(くんねっぷ)小学校(しょうがっこう)居武士(おろむし)小学校(しょうがっこう)訓子府(くんねっぷ)中学校(ちゅうがっこう)訓子府(くんねっぷ)高校(こうこう)今年度(こんねんど)学校(がっこう)運営(うんえい)計画(けいかく)園長(えんちょう)(かく)校長(こうちょう)から説明(せつめい)され、すべて了承(りょうしょう)されました。
 05241.JPG 05242.JPG 05243.JPG

居武士(おろむし)小学校(しょうがっこう)読み(よみ)聞かせ(きかせ)開始(かいし)  ~   5月(ごがつ)18(にち)(木)(もく)
   居武士(おろむし)小学校(しょうがっこう)の1・2年生(ねんせい)教室(きょうしつ)行っ(おこなっ)ている「読み(よみ)聞かせ(きかせ)」が開始(かいし)されました。地域(ちいき)のサポーター4(めい)が、(あさ)の15分間(ふんかん)使っ(つかっ)読み(よみ)聞かせ(きかせ)行っ(おこなっ)ています。この(のち)(つき)に1(かい)程度(ていど)年間(ねんかん)9(かい)読み(よみ)聞かせ(きかせ)行い(おこない)ます。(きょ)小1(しょういち)・2年生(ねんせい)7(めい)静か(しずか)熱心(ねっしん)聞い(きい)てくれました。
  0505181.jpg 0505182.jpg 0505183.jpg
 
中高(なかだか)連携(れんけい):「訓子府(くんねっぷ)中学校(ちゅうがっこう)訓子府(くんねっぷ)高校(こうこう)協働(きょうどう)農作業(のうさぎょう)」~     5月(ごがつ)16(にち)(火)()

   くんねっぷスタイルのCSが始まっ(はじまっ)てすぐに取り組ま(とりくま)れた協働(きょうどう)農作業(のうさぎょう)です。今年(ことし)が4(ねん)()となります。サポーターの齊藤(さいとう)さんからたねいもを、石見(いわみ)さんからはタマネギの(なえ)をご提供(ていきょう)していただきました。植え(うえ)(かた)指導(しどう)していただき、作業(さぎょう)開始(かいし)今年(ことし)訓高(くんこう)(なま)(くん)(ちゅう)(せい)作業(さぎょう)早く(はやく)丁寧(ていねい)なため、4(ねん)()一番(いちばん)まっすぐにタマネギの(なえ)植える(うえる)ことができました。
  0505164.jpg 0505165.jpg 0505166.jpg

~ こども(えん)(たね)うえ」野菜(やさい)クラブの協力(きょうりょく)でジャガイモを植え(うえ)ました! ~     5月(ごがつ)16(にち)(火)()
   毎年(まいとし)恒例(こうれい)銀河(ぎんが)農園(のうえん)での農作業(のうさぎょう)ですが、今年(ことし)は「野菜(やさい)倶楽部(くらぶ)」のみなさんがお手伝い(おてつだい)()てくださいました。2種類(しゅるい)のたねいもを提供(ていきょう)してくださり、たねいもの植え(うえ)(かた)をやさしく教え(おしえ)てくれました。園児(えんじ)たちは、教わっ(おそわっ)通り(とおり)優しく(やさしく)丁寧(ていねい)植える(うえる)ことができました。(あき)収穫(しゅうかく)(とき)には、焼き芋(やきいも)にして食べる(たべる)予定(よてい)です。
  0505161.jpg 0505162.jpg 0505163.jpg

CS 令和(れいわ)4(2022)年度(ねんど)(おも)活動(かつどう)

訓子府町(くんねっぷちょう)学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)地域(ちいき)学校(がっこう)協働(きょうどう)本部(ほんぶ)が「文部(もんぶ)科学(かがく)大臣(だいじん)表彰(ひょうしょう)」を受け(うけ)ました!   ~ 2月(にがつ)3(にち)(きん)
   文部(もんぶ)科学(かがく)(しょう)では、コミュニティ・スクールと地域(ちいき)学校(がっこう)協働(きょうどう)活動(かつどう)一体(いったい)(てき)実施(じっし)により、学校(がっこう)運営(うんえい)改善(かいぜん)強化(きょうか)のみならず、学校(がっこう)(かく)とした地域(ちいき)づくりにも効果(こうか)上げ(あげ)ている取組(とりくみ)のうち、()模範(もはん)認め(みとめ)られるものに対して(にたいして)文部(もんぶ)科学(かがく)大臣(だいじん)表彰(ひょうしょう)行っ(おこなっ)ています。(平成(へいせい)23年度(ねんど)より実施(じっし)今回(こんかい)で11(かい)()今回(こんかい)は、全国(ぜんこく)学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)地域(ちいき)学校(がっこう)協働(きょうどう)活動(かつどう)の112の取組(とりくみ)表彰(ひょうしょう)しました。
   訓子府(くんねっぷ)取組(とりくみ):ふるさと教育(きょういく)「くんねっぷ(がく)」~訓子府(くんねっぷ)愛着(あいちゃく)持ち(もち)訓子府(くんねっぷ)未来(みらい)担える(になえる)()育てる(そだてる)取組(とりくみ)
  0502031.jpg 0502032.jpg 0502033.jpg

学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)主催(しゅさい)訓子府町(くんねっぷちょう)(よう)小中(しょうちゅう)(だか)連携(れんけい)親睦(しんぼく)交流(こうりゅう)懇談(こんだん)(かい)」~   1月(いちがつ)24(にち)(火)()
   訓子府町(くんねっぷちょう)では、町内(ちょうない)認定(にんてい)こども(えん)小学校(しょうがっこう)2(こう)の「(よう)(しょう)連携(れんけい)」が進ん(すすん)でいます。学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)では、この「(よう)(しょう)連携(れんけい)」を発展(はってん)させ、令和(れいわ)2年度(ねんど)町内(ちょうない)のこども(えん)小学校(しょうがっこう)2(こう)中学校(ちゅうがっこう)1(こう)訓子府(くんねっぷ)高等(こうとう)学校(がっこう)教職員(きょうしょくいん)参加(さんか)する連携(れんけい)親睦(しんぼく)交流(こうりゅう)懇談(こんだん)(かい)開催(かいさい)しました。昨年度(さくねんど)はコロナ()開催(かいさい)できませんでしたが、今年度(こんねんど)(くん)(しょう)会場(かいじょう)に、各校(かくこう)から(けい)13(めい)参加(さんか)する懇談(こんだん)(かい)開催(かいさい)することができました。普段(ふだん)、なかなか接する(せっする)ことのない(べつ)(こう)(しゅ)教職員(きょうしょくいん)交流(こうりゅう)する貴重(きちょう)ひと時(ひととき)となりました。
  0501245.JPG 0501246.JPG 0501247.JPG

訓子府(くんねっぷ)小学校(しょうがっこう)4(ねん)「さむさむまつり (ゆき)(ぞう)づくり」~   1月(いちがつ)24(にち)(火)()~ 30(にち)(つき)
   子ども(こども)(ゆき)(ぞう)をつくる(かい)」の5(めい)が、さむさむまつりの(ゆき)(ぞう)づくりに参加(さんか)する(くん)小4(しょうよん)年生(ねんせい)をサポートしました。コロナ()のため、3(ねん)ぶりの(ゆき)(ぞう)づくりです。1(かい)()には、(きょ)小4(しょうよん)年生(ねんせい)参加(さんか)しての交流(こうりゅう)学習(がくしゅう)にもなっています。4(かい)作業(さぎょう)完成(かんせい)し、さむさむまつりで披露(ひろう)することができました。
  0501241.jpg 0501242.jpg 0501243.jpg

居武士(おろむし)小学校(しょうがっこう)読み(よみ)聞かせ(きかせ) クリスマスspecial」~   12月(じゅうにがつ)20(にち)(火)()
   スクールサポーターの4(めい)が、(つき)に1()程度(ていど)交代(こうたい)()小1(しょういち)・2年生(ねんせい)教室(きょうしつ)(あさ)絵本(えほん)読み(よみ)聞かせ(きかせ)行っ(おこなっ)ています。(とし)(いち)()くらい、ちょっと特別(とくべつ)読み(よみ)聞か(きか)せをということで、「クリスマスSP」として1時間(じかん)いただき、全校(ぜんこう)児童(じどう)読み(よみ)聞かせ(きかせ)行い(おこない)ました。(きょ)(しょう)先生(せんせい)たちにもご協力(きょうりょく)をいただき、楽しい(たのしい)(かい)になりました。
  IMG_2922.jpg IMG_2925.jpg IMG_2948.jpg

訓子府(くんねっぷ)中学校(ちゅうがっこう)2(ねん)訓子府(くんねっぷ)高校(こうこう)3(ねん)協働(きょうどう)農作業(のうさぎょう)学習(がくしゅう)」④ ~  12月(じゅうにがつ)15(にち)(木)(もく)
    中高(なかだか)協働(きょうどう)農作業(のうさぎょう)学習(がくしゅう)の4(かい)()です。今回(こんかい)は、(はる)からの協働(きょうどう)農作業(のうさぎょう)学習(がくしゅう)のまとめとして、(くん)(ちゅう)体育館(たいいくかん)会場(かいじょう)訓高(くんこう)(なま)が4グループに分かれ(わかれ)、PCソフト「パワーポイント」を使っ(つかっ)作成(さくせい)したスライドで発表(はっぴょう)しました。聞い(きい)ている中学生(ちゅうがくせい)は、各々(おのおの)のタブレットを持ち(もち)発表(はっぴょう)内容(ないよう)感想(かんそう)をメモしていました。ICT機器(きき)活用(かつよう)進ん(すすん)でいます。
  0412151.jpg 0412152.jpg 0412153.jpg

訓子府(くんねっぷ)高校(こうこう)訓子府町(くんねっぷちょう)議会(ぎかい)傍聴(ぼうちょう)」~   12月(じゅうにがつ)13(にち)(火)()
   (くん)高2(こうに)年生(ねんせい)町議会(ちょうぎかい)傍聴(ぼうちょう)しました。目的(もくてき)は、町議会(ちょうぎかい)運営(うんえい)方法(ほうほう)学ぶ(まなぶ)ことにより、「地方(ちほう)自治(じち)に関する(にかんする)見識(けんしき)と共に(とともに)民主(みんしゅ)主義(しゅぎ)への理解(りかい)深める(ふかめる)ことでした。みなさん、とても真剣(しんけん)傍聴(ぼうちょう)していました。
   0412131.JPG 0412132.JPG 0412133.JPG

訓子府(くんねっぷ)高校(こうこう)3(ねん)「ホクレン実証(じっしょう)農場(のうじょう)見学(けんがく)(スマート農業(のうぎょう))」 ~  11月(じゅういちがつ)14(にち)(つき)
    (くん)高3(こうさん)年生(ねんせい)がホクレン実証(じっしょう)農場(のうじょう)訪問(ほうもん)し、牛舎(ぎゅうしゃ)見学(けんがく)自動(じどう)運転(うんてん)トラクターの見学(けんがく)試乗(しじょう)をさせていただきました。訓子府町(くんねっぷちょう)基幹(きかん)産業(さんぎょう)である農業(のうぎょう)について、知識(ちしき)深める(ふかめる)とともに、ICT技術(ぎじゅつ)活用(かつよう)した取り組み(とりくみ)における未来(みらい)考え(かんがえ)ました。
  0411141.JPG 0411142.JPG 0411143.JPG

訓子府(くんねっぷ)中学校(ちゅうがっこう)総合(そうごう)(てき)学習(がくしゅう)福祉(ふくし)」(高齢(こうれい)(しゃ)体験(たいけん)認知(にんち)(しょう)講座(こうざ)手話(しゅわ)講座(こうざ))~   9月(くがつ)11月(じゅういちがつ)
  (くん)(ちゅう)総合(そうごう)(てき)学習(がくしゅう)(はしら)一つ(ひとつ)が「福祉(ふくし)」の学習(がくしゅう)です。訓子府町(くんねっぷちょう)保健(ほけん)福祉(ふくし)()社会(しゃかい)福祉(ふくし)協議(きょうぎ)(かい)北見(きたみ)ろうわ福祉(ふくし)協会(きょうかい)皆様(みなさま)のご協力(きょうりょく)で、「高齢(こうれい)(しゃ)体験(たいけん)」「認知(にんち)(しょう)講座(こうざ)」「手話(しゅわ)講座(こうざ)」を開催(かいさい)しました。手話(しゅわ)講座(こうざ)最後(さいご)には、全員(ぜんいん)手話(しゅわ)自己(じこ)紹介(しょうかい)をすることができるようになりました。
IMG_0092.JPG IMG_2636.jpg IMG_2858.jpg

居武士(おろむし)小学校(しょうがっこう)3・4(ねん)絵手紙(えてがみ)教室(きょうしつ)」~ 10月(じゅうがつ)14(にち)(きん)) 
   3・4年生(ねんせい)(まち)絵手紙(えてがみ)サークルの(ほう)絵手紙(えてがみ)書き方(かきかた)教わり(おそわり)ました。いつもの()描き(えがき)(かた)とは違っ(ちがっ)て、いきなり(ふで)(かたち)書き(かき)ます。「どんどん描い(えがい)てみて」と言わ(いわ)れても、なかなか難しい(むずかしい)ようでした。それでも、出来上がっ(できあがっ)絵手紙(えてがみ)満足(まんぞく)そうでした。
  0410141.jpg 0410142.jpg 0410143.jpg

~ こども(えん)居武士(おろむし)小学校(しょうがっこう)1・2(ねん)「くりひろい」~ 10月(じゅうがつ)4(にち)(火)()・5(にち)(みず)) 
   大谷(おおや)高橋(たかはし)さんの栗林(くりばやし)で、こども(えん)4歳児(さいじ)居武士(おろむし)小学校(しょうがっこう)1・2年生(ねんせい)がくりひろいをさせていただきました。たくさんの(くり)拾っ(ひろっ)て、とっても満足(まんぞく)していました。
  0410041.JPG 0410042.JPG 0410043.jpg

訓子府(くんねっぷ)中学校(ちゅうがっこう)2(ねん)訓子府(くんねっぷ)高校(こうこう)3(ねん)協働(きょうどう)農作業(のうさぎょう)学習(がくしゅう)」3~  9月(くがつ)8(にち)(木)(もく) 
    中高(なかだか)協働(きょうどう)農作業(のうさぎょう)学習(がくしゅう)の3(かい)()です。今回(こんかい)収穫(しゅうかく)です。訓子府町(くんねっぷちょう)のタマネギ(はたけ)では、春先(はるさき)大雨(おおあめ)降雹(こうひょう)のため大きな(おおきな)被害(ひがい)がありましたが、こちらの銀河(ぎんが)農園(のうえん)無事(ぶじ)でした。中学生(ちゅうがくせい)高校生(こうこうせい)協力(きょうりょく)して収穫(しゅうかく)したジャガイモ120㎏・タマネギ80㎏を(まち)給食(きゅうしょく)センターに寄付(きふ)することができました。
  0409081.jpg 0409082.jpg 0409083.jpg

訓子府(くんねっぷ)中学校(ちゅうがっこう)2(ねん)職場(しょくば)訪問(ほうもん)学習(がくしゅう)」~  9月(くがつ)6(にち)(火)() 
   町内(ちょうない)協力(きょうりょく)企業(きぎょう)学校(がっこう)応援(おうえん)(だん))6か所(かしょ)公共(こうきょう)施設(しせつ)3か所(かしょ)に3~4(めい)のグループで訪問(ほうもん)して、見学(けんがく)体験(たいけん)をさせていただきました。訪問(ほうもん)(さき)は、写真(しゃしん)の「(まる)(けん)工業(こうぎょう)」「Cityマート」「北見(きたみ)農業(のうぎょう)試験場(しけんじょう)」のほか、「菅野(かんの)養蜂(ようほう)(じょう)」「平野(ひらの)商店(しょうてん)」「訓子府(くんねっぷ)郵便(ゆうびん)(きょく)」「こども(えん)」「スポセン・プール」「図書館(としょかん)」でした。短時間(たんじかん)でしたが、貴重(きちょう)体験(たいけん)をさせていただきました。ありがとうございました。
  0406093.JPG 0409061.JPG 0409062.JPG

居武士(おろむし)小学校(しょうがっこう)5・6(ねん)陶芸(とうげい)教室(きょうしつ)」~  8月(はちがつ)31(にち)(みず))・10月(じゅうがつ)4(にち)(火)() 
   居武士(おろむし)小学校(しょうがっこう)5・6年生(ねんせい)(まち)陶芸(とうげい)サークルの(ほう)講師(こうし)に、陶芸(とうげい)体験(たいけん)行い(おこない)ました。6年生(ねんせい)昨年(さくねん)引き続き(ひきつづき)2(かい)()になります。なかなか思い通り(おもいどおり)にはなりませんが、素敵(すてき)作品(さくひん)出来上がり(できあがり)ました。
  0408311.jpg 0408312.jpg 0408313.jpg

訓子府(くんねっぷ)中学校(ちゅうがっこう)訓子府(くんねっぷ)高校(こうこう)協働(きょうどう)農作業(のうさぎょう)草とり(くさとり))2」~  7月(しちがつ)14(にち)(木)(もく) 
   中高(なかだか)協働(きょうどう)農作業(のうさぎょう)学習(がくしゅう)の2(かい)()です。気温(きおん)高く(たかく)蒸し暑い(むしあつい)(なか)での草取り(くさとり)となりました。5月(ごがつ)(まつ)植え(うえ)たジャガイモもタマネギも順調(じゅんちょう)育っ(そだっ)ていたのですが、それ以上(いじょう)雑草(ざっそう)成長(せいちょう)していました。特に(とくに)、タマネギ(はたけ)はネギがなかなか見当たり(みあたり)ません!それでも、中高生(ちゅうこうせい)教職員(きょうしょくいん)、サポーターの50(めい)でがんばりました。1時間(じかん)程度(ていど)で、何とか(なんとか)(はたけ)らしくなりました。(あき)収穫(しゅうかく)楽しみ(たのしみ)です!!
  IMG_1551.jpg IMG_1565.jpg IMG_1571.jpg IMG_1577.jpg

~ こども(えん)訓子府(くんねっぷ)高校(こうこう)音楽(おんがく)交流(こうりゅう)(トーンチャイム)」~ 7月(しちがつ)13(にち)(みず)) 
   訓子府(くんねっぷ)高校(こうこう)2年生(ねんせい)演奏(えんそう)親しむ(したしむ)選択(せんたく)(しゃ)6(めい)がこども(えん)訪問(ほうもん)しました。昨年度(さくねんど)から始まっ(はじまっ)た「音楽(おんがく)交流(こうりゅう)」の今年度(こんねんど)1(かい)()です。こども(えん)5歳児(さいじ)32(めい)(まえ)に、トーンチャイムという楽器(がっき)で、練習(れんしゅう)してきた(きょく)披露(ひろう)しました。子ども(こども)(たち)にとって親しみ(したしみ)のある(きょく)演奏(えんそう)してくれたので、とても楽しめ(たのしめ)たようでした。
  DSC_1778.JPG DSC_1805.JPG DSC_1813.JPG

~ こども(えん)「たなばた さんぽ」~  7月(しちがつ)4(にち)(つき)) 
   子ども(こども)(たち)一生懸命(いっしょうけんめい)作っ(つくっ)七夕(たなばた)飾り(かざり)願い事(ねがいごと)書き(かき)ました。上手(じょうず)にできた飾り(かざり)をたくさんの(ほう)()てもらいたくて、(まち)公共(こうきょう)施設(しせつ)飾ら(かざら)せていただきました。2歳児(さいじ)図書館(としょかん)、3歳児(さいじ)はくるネップ((もと)訓子府(くんねっぷ)(えき))、4歳児(さいじ)役場(やくば)玄関(げんかん)ホール、5歳児(さいじ)公民館(こうみんかん)ホールです。子ども(こども)たちの願い事(ねがいごと)保護(ほご)(しゃ)(ほう)願い事(ねがいごと)書か(かか)れていて、とっても楽しく(たのしく)読む(よむ)ことができます。(ゆめ)がかなうといいですね!
   IMG_1501.jpg IMG_1506.jpg IMG_1510.jpg IMG_1523.jpg

訓子府(くんねっぷ)高校(こうこう)1年生(ねんせい)訓子府町(くんねっぷちょう)見学(けんがく)バスツアー」~   6月(ろくがつ)28(にち)(火)()
   今年度(こんねんど)訓子府(くんねっぷ)高校(こうこう)の1年生(ねんせい)は23(めい)北見(きたみ)()置戸町(おけとちょう)からの通学(つうがく)(しゃ)多い(おおい)ため、高校(こうこう)生活(せいかつ)早い(はやい)時期(じき)訓子府町(くんねっぷちょう)知っ(しっ)てもらいうための「訓子府町(くんねっぷちょう)見学(けんがく)バスツアー」を6月(ろくがつ)28(にち)実施(じっし)しました。バスの(なか)から、訓子府町(くんねっぷちょう)主要(しゅよう)公共(こうきょう)施設(しせつ)事業(じぎょう)(しょ)見学(けんがく)し、「訓子府(くんねっぷ)石灰(せっかい)工業(こうぎょう)」「會沢高圧(こうあつ)コンクリート」「菅野(かんの)養蜂(ようほう)(じょう)」では、施設(しせつ)(とう)概要(がいよう)説明(せつめい)していただきました。生徒(せいと)(たち)興味深く(きょうみぶかく)見学(けんがく)し、今後(こんご)の「くんねっぷ(がく)」への役立つ(やくだつ)内容(ないよう)になりました。
 IMG_1403.jpg IMG_1407.jpg IMG_1421.jpg IMG_1449.jpg

~ こども(えん)草取り(くさとり)」・訓子府(くんねっぷ)中学校(ちゅうがっこう)樹木(じゅもく)剪定(せんてい)協力(きょうりょく)高齢(こうれい)(しゃ)勤労(きんろう)センターの皆様(みなさま))~ 
   6月(ろくがつ)9(にち)高齢(こうれい)(しゃ)勤労(きんろう)センターの皆様(みなさま)に、こども(えん)(えん)(にわ)草取り(くさとり)をしていただきました。もうすぐ運動会(うんどうかい)です。きれいなグラウンドで、元気(げんき)いっぱいの様子(ようす)見る(みる)ことができますね。高齢(こうれい)(しゃ)勤労(きんろう)センターの皆様(みなさま)には、小中学校(しょうちゅうがっこう)()剪定(せんてい)(とう)行っ(おこなっ)ていただいています。7月(しちがつ)29(にち)訓子府(くんねっぷ)中学校(ちゅうがっこう)樹木(じゅもく)剪定(せんてい)行っ(おこなっ)ていただきました。(しも)(みぎ)2(まい)写真(しゃしん)です。暑い(あつい)(なか)丁寧(ていねい)作業(さぎょう)本当に(ほんとうに)ありがとうございました。
  IMG_1675.jpg IMG_1676.jpg IMG_1678.jpg

~ くんねっぷ(がく)「コーンレンジャーJr(たい)訓子府(くんねっぷ)小学校(しょうがっこう)3年生(ねんせい)協力(きょうりょく)味の素(あじのもと)食品(しょくひん)訓子府(くんねっぷ)工場(こうじょう))~ 5月(ごがつ)27(にち)(きん)
 
町内(ちょうない)味の素(あじのもと)食品(しょくひん)工場(こうじょう)のご協力(きょうりょく)()て、訓子府(くんねっぷ)小学校(しょうがっこう)3年生(ねんせい)は、近隣(きんりん)育て(そだて)られているトウモロコシが工場(こうじょう)加工(かこう)されてコーンパウダーになるまでを学習(がくしゅう)しています。5月(ごがつ)27(にち)に、学校(がっこう)学習(がくしゅう)(えん)に、味の素(あじのもと)食品(しょくひん)(ほう)(コーンレンジャー(たい) 隊長(たいちょう))のご指導(しどう)受け(うけ)、トウモロコシの種まき(たねまき)をしました。
IMG_0248.JPG IMG_0254.JPG IMG_0269.JPG

居武士(おろむし)小学校(しょうがっこう)読み(よみ)聞かせ(きかせ)」~  5月(ごがつ)19(にち)(木)(もく) 
   居武士(おろむし)小学校(しょうがっこう)1・2年生(ねんせい)8(めい)のみなさんへの読み(よみ)聞かせ(きかせ)始まり(はじまり)ました。今年度(こんねんど)読み手(よみて)4(めい)で、10(かい)読み(よみ)聞かせ(きかせ)計画(けいかく)しています。今年度(こんねんど)は、学習(がくしゅう)時間(じかん)を1時間(じかん)使わ(つかわ)せていただいて、(ぜん)校生(こうせい)への読み(よみ)聞かせ(きかせ)行い(おこない)たいと考え(かんがえ)ています。
IMG_1225.jpg IMG_1226.jpg IMG_1328.jpg IMG_1335.jpg

訓高(くんこう)(くん)(ちゅう)協働(きょうどう)農作業(のうさぎょう)学習(がくしゅう)」1 ~  5月(ごがつ)20(にち)(きん)) 
   (くん)中2(ちゅうに)年生(ねんせい)(くん)高3(こうさん)年生(ねんせい)選択(せんたく)科目(かもく)北海道(ほっかいどう)自然(しぜん))の協働(きょうどう)での農作業(のうさぎょう)学習(がくしゅう)3(ねん)()始まり(はじまり)ました。2家族(かぞく)農家(のうか)(かた)たちのサポートを受け(うけ)銀河(ぎんが)農園(のうえん)にジャガイモとタマネギを植え(うえ)ました。前日(ぜんじつ)にサポーターが(はたけ)植える(うえる)目印(めじるし)をつけてくれていたため、等間隔(とうかんかく)時間(じかん)(ない)植える(うえる)ことができました。(くん)高3(こうさん)年生(ねんせい)中学生(ちゅうがくせい)指示(しじ)出し(だし)ながら作業(さぎょう)進める(すすめる)ことができ、頼もしく(たのもしく)見守る(みまもる)ことができました。
IMG_1239.jpg IMG_1249.jpg IMG_1251.jpg

      ◇ CS 令和(れいわ)2~3(2020~2021)年度(ねんど)(おも)活動(かつどう)へ  

 

訓子府町(くんねっぷちょう)のコミュニティ・スクール(CS)・学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)について

 訓子府町(くんねっぷちょう)コミュニティ・スクールは、「地方(ちほう)教育(きょういく)行政(ぎょうせい)組織(そしき)及び(および)運営(うんえい)に関する(にかんする)法律(ほうりつ)」に基づき(もとづき)学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)置き(おき)(まち)全体(ぜんたい)学校(がっこう)教育(きょういく)活動(かつどう)支援(しえん)する仕組み(しくみ)です。

訓子府町(くんねっぷちょう)学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)とは
   (かく)小中学校(しょうちゅうがっこう)設置(せっち)されていた「学校(がっこう)評議(ひょうぎ)(いん)(かい)」から、令和元年(れいわがんねん)認定(にんてい)こども(えん)訓子府(くんねっぷ)小学校(しょうがっこう)居武士(おろむし)小学校(しょうがっこう)訓子府(くんねっぷ)中学校(ちゅうがっこう)訓子府(くんねっぷ)高等(こうとう)学校(がっこう)加え(くわえ)(まち)全体(ぜんたい)組織(そしき)学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)」へ改変(かいへん)しました。
 新しく(あたらしく)設置(せっち)された学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)は、学校(がっこう)評議(ひょうぎ)(いん)加え(くわえ)保護(ほご)(しゃ)地域(ちいき)方々(かたがた)教職員(きょうしょくいん)組織(そしき)し、町内(ちょうない)企業(きぎょう)団体(だんたい)にも協力(きょうりょく)仰ぎ(あおぎ)ながら、認定(にんてい)こども(えん)から高校(こうこう)までを見通し(みとおし)学校(がっこう)運営(うんえい)について、(いま)まで以上(いじょう)地域(ちいき)(こえ)反映(はんえい)し、地域(ちいき)とともにある学校(がっこう)実現(じつげん)するために設置(せっち)された協議(きょうぎ)(かい)です。

学校(がっこう)運営(うんえい)協議(きょうぎ)(かい)(おも)機能(きのう)
 1.(かく)学校(がっこう)学校(がっこう)運営(うんえい)に関する(にかんする)基本(きほん)方針(ほうしん)承認(しょうにん)すること
 2.(かく)学校(がっこう)学校(がっこう)運営(うんえい)に関して(にかんして)意見(いけん)述べる(のべる)こと
 3.(かく)学校(がっこう)学校(がっこう)運営(うんえい)に関する(にかんする)評価(ひょうか)及び(および)情報(じょうほう)提供(ていきょう)をすること
  以上(いじょう)3(てん)基本(きほん)機能(きのう)です。

《このほかに訓子府町(くんねっぷちょう)独自(どくじ)機能(きのう)として》

 4.地域(ちいき)学校(がっこう)協働(きょうどう)活動(かつどう)
 (1)個人(こじん)団体(だんたい)関係(かんけい)機関(きかん)によるスクールサポート事業(じぎょう)
 (2)町内(ちょうない)企業(きぎょう)事業(じぎょう)(しょ)団体(だんたい)(とう)による教育(きょういく)活動(かつどう)サポート事業(じぎょう)
  【具体(ぐたい)(てき)活動(かつどう)内容(ないよう)
   
協働(きょうどう)活動(かつどう)学校(がっこう)行事(ぎょうじ)学習(がくしゅう)支援(しえん)地域(ちいき)人材(じんざい)活用(かつよう)環境(かんきょう)整備(せいび)活動(かつどう)など)
   ・体験(たいけん)活動(かつどう)支援(しえん)活動(かつどう)社会(しゃかい)奉仕(ほうし)自然(しぜん)体験(たいけん)職場(しょくば)体験(たいけん)など)
   ・放課後(ほうかご)(とう)学習(がくしゅう)支援(しえん)活動(かつどう)放課後(ほうかご)休日(きゅうじつ)学習(がくしゅう)支援(しえん)、スポーツ活動(かつどう)など)
   ・見守り(みまもり)活動(かつどう)安全(あんぜん)パトロール(「ながら見守り(みまもり)活動(かつどう)」)
 (3)「ふるさと教育(きょういく)(くんねっぷ(がく))」の支援(しえん)協力(きょうりょく)
   分野(ぶんや)1~訓子府(くんねっぷ)基幹(きかん)産業(さんぎょう)である農業(のうぎょう)に関する(にかんする)こと
   分野(ぶんや)2~訓子府(くんねっぷ)地域(ちいき)社会(しゃかい)商業(しょうぎょう)工業(こうぎょう)に関する(にかんする)こと
   分野(ぶんや)3~訓子府(くんねっぷ)歴史(れきし)文化(ぶんか)公共(こうきょう)施設(しせつ)に関する(にかんする)こと
   分野(ぶんや)4~芸術(げいじゅつ)活動(かつどう)武蔵野美術大学(むさしのびじゅつだいがく)との連携(れんけい)に関する(にかんする)こと

 002sien_no_kouzouzu.png
学校(がっこう)支援(しえん)教育(きょういく)活動(かつどう)支援(しえん)構造(こうぞう)() (PDF 164KB)


003_kunneppugaku_no_kouzouzu.png

「くんねっぷ(がく)」の構造(こうぞう)()(PDF 185KB)
 

 

karikyuramu1.png

「くんねっぷ(がく)」カリキュラム系統(けいとう)(ひょう)Ⅰ(令和(れいわ)6年度(ねんど)(ばん)

 

karikyuramu2.png

「くんねっぷ(がく)」カリキュラム系統(けいとう)(ひょう)Ⅱ(令和(れいわ)6年度(ねんど)(ばん)).pdf (PDF 177KB)

問い合わせ(といあわせ)

訓子府町(くんねっぷちょう)教育(きょういく)委員(いいん)(かい)
〒099-1498 訓子府町(くんねっぷちょう)東町(ひがしまち)398番地(ばんち)
電話(でんわ): 0157-47-2122 Fax: 0157-47-2600((だい)
kanri@town.kunneppu.hokkaido.jp