売渡し先、貸付け先の相手が決まっている場合
農地の売買又は賃貸借を希望される方は、「農地中間管理事業(利用権設定)申出書」を農業委員会事務局まで提出してください。申出書は随時受付していますが、登記簿の内容が現状にあっていない場合などには手続きが完了するまで時間がかかりますので、余裕をもって提出してください。提出は、出し手(所有者)、受け手(耕作者)のどちらが提出しても構いませんが、金額などの条件についてよく話し合って決めてから提出してください(農業委員会であっせん等は行いません)。
※受け手の方は北海道農業公社に対して支払い、出し手の方には北海道農業公社から土地代金が支払われます。北海道農業公社では4月から3月までの年度により管理しており、年度をまたぐ支払いはできませんので、土地代金の支払期限を決めるときは注意してください。
提出書類
- 農地中間管理事業(利用権設定)申出書 ((XLSX 23.8KB) ・(PDF 112KB))
※支払期限は左記の支払日一覧の中から記載してください。(支払日一覧 (XLSX 24.4KB))
※欄が不足する場合こちらの様式()(XLSX 20.3KB)・(PDF 93KB))をお使いください。
- (所有者のみ提出)土地の全部事項証明書の写し
売渡し先、貸付け先の相手が決まっていない場合
売渡し先、または、貸付け先の相手が決まっていない場合は、農業委員会で農地あっせん活動を行いますので、お住まいの地区の農業委員に申し出ていただくか、「農地あっせん申出書」を農業委員会事務局まで提出してください。
提出書類
- 農地あっせん申出書((DOCX 21.1KB)・(PDF 94.5KB))
- (所有者のみ提出)土地の全部事項証明書の写し

