空き家バンク制度

物件一覧はこちら

目的

 町内の空き家の有効活用による定住・移住の促進、生活環境の改善、地域の活性化を図ることを目的としている。

概要  

 空き家の売却または賃貸を希望する所有者等から情報提供を受け、空き家バンクに登録した物件をホームページなどを利用して、利用希望者に紹介する制度

訓子府町空き家バンクイメージ図(PDF 84.6KB)

対象となる建物など

  1. 訓子府町内にあること(個人が所有するもの)
  2. 専用住宅として建築された建物であること
  3. 居住その他の使用がなされていないこと(概ね1年間、または転居などにより明らかに空き家となることが予定されているもの)
  4. 登録者は空き家の所有者または売買、賃貸を行うことができる者とする
  5. 事業者に管理または仲介を委任している物件は所有者と委任業者との連名で登録するものとする

手続きの方法

 ダウンロードし必要事項をご記入の上、添付書類とともに元気なまちづくり推進室までお送りください。

空き家などを売りたい、貸したい

空き家などを買いたい、借りたい

紹介、交渉、契約

 売買・賃貸希望者の情報は、町を通して所有者などに紹介します。その後の売買・賃貸の交渉、契約などは当事者間で行っていただきます。その際には、ご希望により宅建業者などに仲介を依頼することも可能です。

注意事項

 町は情報の紹介や連絡調整などを行いますが、「所有者等」と「利用希望者」間で行う売買・賃貸に関する交渉、契約などに関しての仲介行為は行いません。
 また、契約に関するトラブル等については、責任を持って当事者間で解決をお願いします。
 以上のことをご理解の上、お申し出ください。

 

お問い合わせ

訓子府町役場住宅施設課住環境係
〒099-1498 訓子府町東町398番地
電話: 0157-47-2118 Fax: 0157-47-2600
kensetu@town.kunneppu.hokkaido.jp