【訓子府町議会】議会報告会

令和2年度 議会報告会 

 新型コロナウイルス感染症の収束の見通しが立たないことから、今年度の議会報告会は中止します。
 議会報告会は、議員と町民の皆さんとが直接向き合い意見交換のできる貴重な機会であり、議会活動の大きな柱です。
 これまで開催に向け準備を進めてきましたので、私たちも大変残念に思っています。
 今後、皆さんに安心して足を運んでもらえるようになったときには、あらためて開催のご案内をしますのでよろしくお願いします。

令和元年度 議会報告会

「議会報告会」を開催しました
 11月20日、21日に日ノ出地区ふれあいセンターと公民館を会場に「令和元年度~議会報告会」を開催しました。
 当日は、議会からの報告のあと、小グループに分かれて参加された皆さんとの意見交換を行い、たくさんのご意見をいただきました。
  ・11月20日(水)19時~ 日ノ出地区ふれあいセンター、参加者11人
  ・11月21日(木)19時~ 公民館、参加者24人
 町民の方からのご意見と協議内容の一部を紹介します。

議会だより(臨時号R2.3.1) (PDF 619KB)

平成30年度 議会報告会

「議会報告会 ~開かれた議会を目指して~」を開催しました
 町公民館多目的ホールで、平成30年8月19日に開催しました。
 今回は、例年春か冬に開催していましたが「夏に開催してみよう」と全員で話し合い、決めました。
 結果は、参加者7人と過去最少人数となりましたが、今年4月から施行しました「議会基本条例」の説明を行ったあと、参加者と議員が一つのテーブルを囲んで4つのテーマについて意見交換を行いました。
 開催方法や時期、テーマなどもっと町民の皆さんと気軽に話ができる場を今後に向けて検討していきたいと思います。

議会報告会チラシ (PDF 268KB)

平成29年度 議会報告会・議会改革シンポジウム

「議会報告会・議会改革シンポジウム  -町民が参画する議会とまちづくり-」を開催しました
 町公民館講堂で、平成29年11月19日に開催し、約80人の町民などの方が参加しました。
 今回は、議会改革をさらに進めるための議会基本条例制定作業の経過やまちづくりへの町民の方の意見を聞く場として開催しました。
 議会報告会では、議会活性化特別委員会の西山委員長からこれまでの議会活性化の内容、議会基本条例制定に向けた議論の経過などについて報告がありました。その後「一服タイム」と称して参加者全員で「くんねっぷに残したいもの」をテーマに意見を出し合いました。基調講演では、元衆議院法制局参事の吉田利宏氏を講師に迎え「町民が参画する議会とまちづくり」について講演していただき、シンポジウムでは、北海道町村議会議長会参与の勢籏了三氏をコーディネーターに迎え、シンポジストに吉田氏、工藤議員のほかに町民から3人の方にご登壇いただき、「一服タイム」で出し合った意見を使いながら、活発な意見交換が行われました。
 シンポジウムの様子の一部を紹介します。

議会だより(臨時号・シンポジウム報告) (PDF 686KB)

平成28年度 議会報告会

「議会報告会 -聞かせてください、皆さんの声-」を開催しました
 町公民館(写真左)と日ノ出地区ふれあいセンター(写真右)で、平成29年1月25日と26日の2日間にわたり、開催しました。
 今回は、活性化特別委員会で議論している議会基本条例を中心とした議会改革や昨年11月に実施しました町民アンケートの結果などをテーマに開催し、2会場合わせて35人の町民の方が参加しました。
 当日の質疑などの内容、配布した資料をお知らせします。

1月25日開催 質疑など会議録 (PDF 545KB)  1月26日 質疑など会議録 (PDF 485KB)

配布資料1 (PDF 130KB)  配布資料2 (PDF 488KB)

町公民館 日ノ出地区ふれあいセンター

平成27年度 議会懇談会

「町民の皆さんと議会との懇談会」を開催しました
 町公民館と日ノ出地区ふれあいセンターで、平成28年1月26日と27日の2日間にわたり、開催しました。
 2会場で43人の方が出席しました。
 懇談の様子を一部紹介します。(※懇談会の詳細は、議会事務局でお気軽に閲覧できます。)

議会だより(臨時号・懇談会報告) (PDF 743KB)

平成25年度  議会報告会

平成25年度  議会報告会結果報告
 これからのまちづくりについて、町民の皆さんと議会がともに考えるため、「議会報告会」を平成26年4月10日と12日の2日間にわたり、日ノ出地区ふれあいセンターと町公民館で開催しました。
 2会場で46人の方が出席しました。
 町民の方からの意見・要望などを紹介します。

平成25年度 意見・要望紹介 (PDF 596KB)

平成24年度  議会報告会

平成24年度  議会報告会結果報告
 本町議会初の試みとして「議会報告会」を平成25年4月16日と17日の2日間にわたり、町公民館と日ノ出地区ふれあいセンターで開催しました。
 町民の方からの意見・要望などを紹介します。

平成24年度 意見・要望紹介 (PDF 622KB)

 

お問い合わせ

訓子府町役場
〒099-1498 北海道常呂郡訓子府町東町398番地
電話: 0157-47-2111 Fax: 0157-47-2600
kun@town.kunneppu.hokkaido.jp